ひとりごと

いわゆる日記みたいなもの

<Back  過去のものはこちら

2013/4/11(木) 鼻炎がきつい

 この時期のみ、原因不明の鼻炎でくしゃみ・鼻水がきつい時があります。
 月火の休みは鼻炎の薬を飲まなくても大丈夫だったので、昨日から仕事始まったけれど薬飲まなかったんですよね。
 …そしたら、帰り際すごい鼻炎になって、帰宅後薬飲んだけど収まらず、今日もあまり変わらず状態に。
 あまりにキツいので、早退して行きつけの医者に行き、切れかけてた薬を追加で出してもらってきました。
 その後は2時間ほど寝て、薬もきちんと飲んで、なんとか復活。

 明日はきちんと薬飲んで仕事いくことに。まだまだ、寒いとダメだな…
 ただ、先生、「原因がはっきりとわかればねぇ」と言わんといてほしかった。自分が一番知りたいことだから、それ!!

2013/4/10(水) にゃんこ大戦

 3章、ノーマルキャラクター(バルキリーは使ったけど)でクリアした!!!!
 いやぁ、長かった…先生倒した後でも、結構手間取ったし。壁キャラが死なないと補給できないジレンマ(^^;

 結局、キャラクター生産の宝物は1つのぞいて最高にして、攻撃と体力は90%以上という状態で達成。
 3章は、宝物フルコンプ(どんな宝物でも集めている状態)はしてません。
 これで、あとはチャレンジモードと、最終面の宝物集めかな?
 最終面はしばらくやりたくないけど(^^;

 昨日書いた三国志大戦、公式Twitterで4月イベントなしが発表されました。5月以降は検討中とのこと。
 …予算ないんだろうなぁ、どうすんだろうか?、なんかやってくという話はあるようだけど。
 ちなみに、同じ公式Twitterで、龍玉あっても新規はなしで復活のみという発表もされました。

2013/4/9(火) 三国志大戦

 自分はこの年ですがゲーセンに行ってゲームしております。
 やるゲームはほぼ三国志大戦オンリーです。ボーダーブレイクもちょい前まではまってましたが、あまりの財布ブレイカーに頻度は落ちました(^^; 
 その三国志大戦は、もう稼働8年になります(当然1から今のVerまでの稼働年)。が、全国大戦(ネットワーク対戦モード)やれば相手はすぐ見つかるんで、プレイヤー人口は全盛時より減ったものの、まだまだ多いゲームです。
 ここで、最近「回線切り」が発覚してちょっと騒ぎになっています。
 特定のゲーセン・特定のプレイヤーで、やたら回線切りが多発、調べた結果意図的に回線切りを行ってた事実が発覚、という流れです。証拠も押さえられているとか。

 なお、「回線切り」というのは、三国志大戦の筐体につながってる通信ケーブル(所謂LANケーブル)を物理的に抜く行為です。回線が強制的に切断されてしまい、ゲーム的には対人戦がなかった事(=CPU戦扱い)になります。
 インターネット回線を使ってゲームしている関係で、どうしても回線状態が悪く通信切断してしまうことがあるのでそのような作りになっている訳ですが、それを逆手にとっているわけです。
 CPU戦になってしまうと、対人戦としてカウントされないので、負けても対人戦の勝率は変動しませんし、声望値(ランクポイントの様なもので、勝つと増え負けると下がる)も勝敗関係なく変動しません。
 つまり、負けが確定した試合で「回線切り」を行う事で、対人戦勝率が下がらない/声望値が下がらない、というメリットがあります。
 回線切りをやってた該当者達は、更にグループで不正行為を行って、証(三国志大戦のランクのようなもの、声望値を100%にすると証が一つ増える)をガンガン増やしていたとか。

 そして、その事実が発覚後、該当者達は三国志大戦のSNSであるmaxiで謝罪したり、謝罪後アカウント削除したりとか、ちょっとした騒ぎなってます。とはいえ、一般プレイヤーである自分を含め、あまり知られてないようです。あくまでランカー達が起こした騒ぎ、って感じです。
 そもそも三国志大戦はアジア展開していて、海外プレイヤーと対戦しているとよく切れます。まぁ海外だから仕方ないか、と思う訳ですが、日本で悪用してたってのは悲しい限りです。

 ちなみに、三国志大戦で全国大会が開かれなくなった理由として、最後に開催された大会のオープニングで、ある出場者紹介時にペットボトルを客席から投げ入れる行為があったからだ、と言われています。実際、DVDで発売されているその大会の映像みると、なるほどそういう行為があった事は確認できます(かなり切れてますが)。開催側からしてみれば、そういう事する奴らと一緒に大会開きたくない、と思われてしまっても仕方ないレベルでしょう。
 今回の件が明るみに出たのは4/1で、4月のイベント告知が今までないので、この処分を含めて運営方法検討してるんだったら、モラルのない数少ないプレイヤー達のおかげで大戦がまた盛り下がる事になって、なんかむなしいですね…

 もう末期のゲームなんだから、とどめさすような行為は慎んでもらいたいもんです。不正してまでいい格好して、どうなるっていうんだろうかねぇ…
 

2013/4/2(木) Mac交代終了

 前回のひとりごとでオークションに出した事を書きました。
 今日、ようやくその交代作業を行いました。
 まぁ、案の定Mac mini (Mid 2010) <MC270J/A>の温度センサーコネクタを潰しました。
 分解の注意にもあったのに、水平に引っ張ってコネクタ破損という…
 なんとかつないで事なきを得てます…あんなに爆音だして空冷ファンがまわるとかありえん。
 んで、新しいMac mini (Mid 2010) <MC270J/A>さんですが。
 やっぱりすいすい動くなぁ、バス速度が速い(667MHz→1066MHz)ってすばらしい。
 それと、メモリがたっぷりある(公称フルの8GB。16GBまで認識できるらしいが)ってのも好影響なんだろうな。
 
 そして、壊した温度センサーなんですが。
 Vintage Computerってところで部品として扱っているので、それでなんとかしようかと。
 結構高いんだけど、変にハンダ付けとかしても中古に流せないし…勉強代と思うしかないか。
 ただ、部品間違ったらまずいので確認メール送ってます。確定してから10日ぐらいかかるらしい。
 ぼちぼちいきますか。

2013/3/28(木) Macの話

 お久しぶりとなってしまいました。
 Topページは、もうしばらく放置確定です。やることがありすぎる、っていうか、平日にやるのは時間が少なすぎ。

 と、忙しい言い訳をしつつ、Macをオークションでゲットしていたりします。
 Mac mini (Mid 2010) <MC270J/A>で、最後の光学ドライブ搭載モデルです。
 本体/リストアDVDのみの入手となりましたが、まぁ箱とかなくてもなんとかなるしね。
 HDDは今使っているMac mini (Mid 2007)<MB139J/A>から移植する予定です。
 というのも、HDDを換装しているので(750GBに付け替えている)。
 Macの場合は、OSがドライバを管理しているので、HDD付け替えても多分大丈夫…とは思っていますが、どうなるやら。
 一応、大事なデータのバックアップはとった後で実施します。

 しかし、すでにメモリ増設はすませました。元々4GBメモリを8GBメモリのフル実装に!
 4GB×2構成です。これが5000円弱とか、安いなぁ…
 試験起動はOKだったので、バラしてHDD交換して大丈夫か、ってところです。
 次の休みにでもやる予定です。

 しかし、一番の問題なのは、今のMacである、Mac mini (Mid 2007)<MB139J/A>をバラす事なんですよね…
 むっちゃ面倒な機種なんですよ、これ。HDD交換(メモリも増設した)時、すごく苦労したし、一部失敗してるし…
 まあ、がんばります。

2013/3/5(火) 片付け

 この日曜からずっと、自分の持ち物整理をしています。正直、色々なもん買い過ぎて、収納場所にはいらんくなってきたので。
 特に、フィギュアの箱(ほとんどミクのねんどろいど)が増え過ぎて…
 っていうか、ミクのねんどろいど、いくつ出るんだ…
 雪Verでも3種類あるし、応援Ver.とかはちゅねとかありすぎー。 
 でも、個数少ないくせに圧倒的な容積を誇る「たま姉ぇ」フィギュアには閉口します。なんであんなに箱でかいのさ…

 予定通り容積は2割ぐらい減らせた(入れ直し&捨て)ので、もうちょいは持つでしょう。
 破綻する前に引っ越し先を決めねばならんなぁ(今年家をでることはほぼ確定事項)

2013/2/21(木) PS4、おまえもか

 今日、アメリカで行われたSCEの「PlayStation Meeting 2013」で、PS4が発表されました。
 先週くらいからちょくちょく話題にはなっていたので、知っている方も多いでしょう。
 んで、噂通り、「x86ベース」のCPUが搭載されることが発表となりました。

 「x86ベース」って書くとピンとこない人が居ると思うので、具体的に言えばWindowsパソコンに使われているCPUと同じもの、という説明が妥当でしょう。
 ちなみに、ライバルと言われているXBOX360およびその次世代機も同じ「x86ベース」のCPUです。
 実際のところは、ベースが同じだけで、ゲーム機用にカスタマイズされているので全く違うものではありますが、Windowsパソコンで使われている手法なんかを使う事が出来たりするのがメリットです。
 発表でも「ゲーム開発がしやすくなる」という謎アピールをしてますし(^^;

 PS3が登場してもう7年。しかし、ゲーム機としてそこそこ有名になってきたのはここ3、4年です。
 これは、「独自CPUを使用したためゲームが作りにくかった」という指摘があります。
 それに、先進性があり過ぎたCPU構造にもあったようです。
 それを解決するために、今までの独自CPU路線をあきらめ、既存のCPUのカスタマイズという形になったんでしょう。
 これで、主だったゲーム機の次世代機は、既存CPUのカスタマイズ品が採用されるという事になりました
 (Wii Uだって、IBMの開発したCPUがベースなので独自CPUではない)。

 結局のところ、ゲーム機なんだからどれだけゲームがあるかが重要です。
 PS3の悲劇は、PS2とPS3のデビュー時期で、環境が違い過ぎたことです。
 PS2は、まだゲームに元気があって、「使いこなしてやる!」という雰囲気もあり、ゲームメーカががんばってなんとかなりました。景気も良かったので開発にお金がかけれた訳です。
 PS3は、ゲームは売り上げが頭打ちになり、「楽に開発したい」というところがちらほら出てきている状況。景気は悪化傾向で、あまりゲーム開発にお金がかけにくくなってました。
 ここで、開発するのが難しい(=ゲーム作るのにお金がかかる)ゲーム機を発売したところで、前回と同様(PS2)の丸投げで上手く行く訳がない。
 大作は、でれば売れるけれど開発に時間がかかるし連発ができないので、どうしても小粒のゲームが必要なんですが、中小ゲームメーカーには、そんな余裕(ノウハウの構築とそれに要する時間/お金)がなかった訳です。
 その中小ゲームメーカ向けのサポートを、当初SCEは疎かにしてたという話もありますし。
 とどのつまり、ゲームがなかなか出ないというという事態になり、ここ数年SCEがサポートを強化した成果として色々なゲームがやっとでてきたという状況です。

 こういう状況なので、次世代機を開発するのに、冒険はできなかったでしょう。
 発表見るかぎり、驚く内容はほぼないんですよね…残念ながら。
 基本的に、ありふれた仕様ですしね。Windowsパソコンの新製品発表のような感じ、といえばいいんでしょうか?
 本体はでてくることないだろう、とは思ってましたが…まさかコントローラーだけだすというのは斬新すぎた(^^;

 年末発売に向けて、これから色々な発表がされていくとは思いますが、盛り上がったらいいな…(希望的観測)

 2013/2/20(水) ジェネレーションギャップ

 仕事中、雑談しながらやってたら、何故かフロッピーの話に。
 流れ的には、「PC使える使えない云々」から。
 あまりPCに詳しくない奴が、「ぺらぺらのやつ」とか言い出して、それを聞いた奴が「そんなの知らん!」とか。
 ちなみに、フロッピーディスクの事です、5インチのね。
 で、詳しくない奴:30代、「そんなの知らん!」:20代です。
 そして、20代の奴は、3.5インチフロッピーしか知らんらしい!
 すべて知ってる自分としては、こんなところでジェネレーションギャップ感じるとは、虚をつかれました(^^;

 まぁ、長い間生きてるんで(40代半ば)、無駄に知識はあるよー、意味ない事が多いけどな!

 2013/1/29(火) 買い物

 オーディオセレクターを買い替えようと、以前から思ってました。
 というのは、PCのスピーカー切り替え用(MacとWindows)として使っているんですが、このごろ切り替え時にノイズがのったり、音が出なかったりするので。
 この症状でるようになって、すでに数年経ってます。なので、いい加減買い替えようと、値段の最終確認のため博多ヨドバシカメラへ行きました。Amazonさんの方が安かったらそっち買えば良いか、と。
 そしたら、同じ値段でびっくり。店内には、「インターネット価格に対抗」とかいうポップが。
 ちなみに、そのまま買いました。Amazonさんだと、今は送料かかって高いので。

 Amazonさん一人勝ちに対抗すべく、がんばってるんだなぁ。

 2013/1/28(月) リンク更新とか

 リンクはバナーを今回自分で作り直しました。手抜きっぽい作りですが、自分ではこれ以上のものは作れないと見た_| ̄|○
 それと、TOPページのデザイン変更、1時間じゃ終わりませんでした。
 3年前のスタイルシート設定が、どうなってるのか全く把握できず…
 「なんでこういう設定なのか」がよーわからん。コメント全くないし。
 というわけで、一から構築したほうが速いと思うので、2月初めまでには作り直そうかなぁ。
 「コメントはマメにいれよう」というのを痛感する今日この頃でした。

 2013/1/24(木) リンク更新

 リンクを更新しました。最後に更新したのは2003年だったので、8年ほったらかしだったのか…
 おそるべし。
 明日は、もっとイケてないを追加して、リンク先がお亡くなりになっているところを削除しました。
 半分ぐらい一気に減った(笑)
 すごいな。

 それはそうと、今度の休みにはトップデザインを変えようと思います。もともとデザイン力はないので、すげーさっぱりとしたページになりそうですが、それはそれで。

 2013/1/16(水) デザイン

 ちょっとこのHPのトップページを変えようと思って、テストページで弄っているものの、いまいち旨くできないです。
 もう、表組でいいんじゃね?、って感じになってます。
 昨日リンク貼ってもらった、明日は、もっとイケてないみたいなシンプルなデザインにしたいんですけども、自分の思った通りにはなかなかならないという。
 とりあえず、しばらく弄ってみますが。
 あ、リンクはきちんと貼ります、しばしお待ちをm(_ _)m

 2013/1/15(火) 胃カメラ

 実は10日にみぞおちの奥が痛くて寝れず、結果仕事休んで病院に行ったところ、「多分胃が荒れてるので、胃カメラ飲んでみる?」という話が出て、今日がその日でした。

 初めてだったので、鎮痛薬で寝てやる人が多いそうですけども、車等に乗れなくなるってことで、局部麻酔(のどの麻酔のみ)で挑みました。
 結果、それほど悲惨な事にはならなかったんですが…
 まぁ、なんだ。やっぱりきつかったです_| ̄|○
 麻酔のおかげで、カメラがのどを通っていくときは問題なかったんですけど、「つばを飲むとキツくなるから抑えて」と言われていたのにも関わらず飲んでしまい、とたんキツくなったのには参りましたね。
 その後は、口に挟んだスペーサーに意識集中して、のどのキツさを紛らわしてました。かなりキたけど。
 10分程度でしたけども、なかなかキツい時間でしたね…
 終わった後、先生から「旨かったですよ」とか言われたけど、なんか複雑な気分でした。

 その後しばらくして診察室で話を聞いて、問題なしってことで帰ってきました。
 あんまり飲みたくないなぁ、やっぱり。飲めと言われたら飲むけど、今度は寝ようかな??

 2013/1/14(月) まどか展終了

 今日で終了なので、寄ってきました。ついでなんで。

 なんだか、服が新たに種類が増えてた!
 武器をデザインしたタイプのTシャツが増えてて、「これなら買えるし着れる!」とか思ってみたものの、サイズがなかったという…
 さすがに、キャラクターがプリントされたTシャツは着れんしね…そこまで行けない。
 それと、欠品してたグッズが在庫復活してたりと、なかなか商売っけあったようで。ただ、会場限定品は復活してなかった。
 閉場ぎりぎりの時間にいったものの、ぱらぱらと人は居たので、それなりに成功だったんじゃなかろうか?
 また、新作公開時にやってほしいもんです。

 ちなみに、わたしゃあんまり買いませんでした。レシートは残っているので、明日にでもここにアップしますか。

 2013/1/13(日) アバター

 今日日曜洋画劇場でやってたので、ちらちら観てました。うーん、こういう話だったか。
 最後はかなりご都合主義な感じだったですが。
 感想はこれくらいなんですけど(え)、映画館で3Dで観たら迫力凄いだろうなぁ、と。
 当時の興行記録を塗り替えるくらいのインパクトはあっただろうな、確かに。

 その後の3Dは、なんかパッとしないもんばっかりですけども。TVもいまいちだし、そもそも番組自体が3Dにならん。
 特殊な撮り方になるのは仕方ないとしても、なんとかならないもんなんですかねぇ。
 あれだけ人気のあった3DTVもあっという間に下火になっちゃったしねぇ…

 明日は、晴れたら出かけようかな。成人式帰りの人たちであふれてるだろうけど。

 2013/1/8(火) 暖かかった日

 今日は比較的暖かかったです。出かけてても寒さをあまり感じなかったので。
 ただ、明日からまた寒くなるらしいから…嫌だなぁ。

 それはさておき、またも魔法少女まどか☆マギカ展に立ち寄ったので、ちょっとメモ。
 ・サブレは大/小ともに売り切れていたが、9日に補充とのメモが貼ってあった。
 ・キャラクターマグカップは、圧倒的にさやかが売れ残っていた…まどかもなくなりそうなのに。
  ちなみに、他のキャラのは補充されてなかった。
 ・さすがに、抱き枕とかジャンバーはまだまだ残っていたなぁ。そりゃ、買うには度胸がいるだろ、レジ女性だし。
 それでは、おやすみなさい。

 2013/1/6(日) 昨日の更新について

 かなり適当に更新しているので、今日ちょっと追記とか修正してます。
 なぜそうなったのか、理由は一つ。
 「久々だったから」
 なんというか、2年ぶりだと以前のやり方もあまり思い出せないし、そもそも編集ソフトの設定が出来ていないという状態でした。
 アップするまで、まさかサーバー設定できてないとは思いもよらず。
 そりゃ、ソフト入れ替えたけど、設定の引き継ぎがされてないとは…アドベ〜_| ̄|○
 そんなこんなで、とりあえずアップしたのが昨日の更新でした。
 それはそうと、この際なので、大幅なリニューアルを考えています。1月中にできればいいかな?
 いい加減、桜の画像のトップもないでしょう、今冬だし。

 最後に、今日天神にちょっとだけ出かけたときに、魔法少女まどか☆マギカ展に立ち寄ったので、状況だけ
 ・サプレはほとんど残っていない(土産で買っていかれた?)
 ・キャラクターマグカップは、まどかとさやかが残ってて、あとは売り切れ。さやかの残りっぷり…
 ・会場限定Tシャツは、さやかのみ売り切れ、マミさんのが大量にあったような
 ・限定タオル/限定ポストカードは売り切れ
 というわけで。

 2013/1/5(土) 2年ぶりの更新

 まぁ、お久しぶりです。
 なんとか生きております。モバゲーで日記をちらほら書いていたりしますが、こっちは2年ぶりですね。
 で、モバゲーで書いてて思ったんですが、あっちは書く事に制限がある(URLとか貼ると速攻削除される)ので、自由に書けないんですね。
 写真の貼付けも制限があるし、そもそも整形できないし。
 というわけで、戻ってきました。あまり更新頻度は高くないでしょうけど、「なんでもかける場所」として活用していきたいと思います。
 今回は、これだけじゃなくて、魔法少女まどか☆マギカ展についても書いてるので、興味ある方はどうぞ。
 最後に、近況をば。
<近況>
 今との頃、首にならずに同じ倉庫で働いてます。ただ、仕事中人生初の骨折をしてしまい、2ヶ月ほど入院して復帰までに3ヶ月かかってました。
 もう大丈夫ですが、ときたま骨折した右足首がおぼつかないですね。骨折固定のワイヤーを抜く為に、春頃再手術する事になってます。
 ゲーセン的な事言えば、三国志大戦は覇王になりました。大流星で相変わらずがんばってます。
 ボーダーブレイクは財布ブレイク具合が半端ないので、あまりやってません。前回の日記直後にA3になって、その後A4に落ちて長かったんですが、最近A3に復帰。
 その他は、あまり変わらずな日々を送っています。
 そうそう、けいおん!魔法少女まどか☆マギカにはまりました。にわか程度ですけども。

 それでは、また。

 2010/12/31(金) 大晦日だったり

 うーん、1年放置か(^^;
 mixiとかTwitterとかモバゲーとかでは日記とかひとことを書いているんですけど。
 (mixiは公開してないですが、Twitterはトップにリンク貼ったので興味ある方は)
 なんか、こう、「小説を書く」ってのにビビってしまってる自分がいます。
 流石に、今年は続きを書こうかと思ってます。月一ぐらいで確認してくれてる人がいるっぽいので、気長にお待ちください。メールとかくれると嬉しいかも。
 で、今年の近況と来年の抱負など。

<近況>
 結局、2回職を変えました。今は倉庫で働いてます。なんとか食えてる状態。
 ゲーセン的な事言えば、ボーダーブレイクをやってます。三国志大戦はほどほど。
 ボーダーブレイクはA4、大戦は大尉で証4。
 大戦は最近VerUPしたおかげで降格しにくくなって証が集めやすくなってるので、大流星デッキでも大尉を維持できています。4連敗しても降格しないもんねー(^^;
 ボーダーブレイクは…エアバーストになって査定甘くなってるものの、A3試験の難しさに突破できないでいます…もう試験落ちた回数忘れた。
 ほかのゲームは、あまりやってないです。このごろのゲームは財布に厳しいので。
 まー、ぶっちゃけボーダーブレイクやってると財布ブレイク気味になっちゃうってのも有ります。

<抱負>
 とりあえず、書きかけの小説をアップする、ということですかね?
 2年ぐらい暖めてる、っていうか腐りかけてるので(^^;
 なんだね、やっぱ思いついた時に書かないと、段々付けたしたりしたくなっちゃって、まとまらなくなるね…
 一般的な懸賞にも応募を再開したいと思います。あんまり短編のとこないけど。

 では、良いお年をお過ごしくださいねm(_ _)m

 2010/1/4(月) あけましておめでとうございます

 結局4ヶ月放置してて、年が明けてしまいました(^^;
 あけましておめでとうございます。もし見に来てくれている人がいるのであれば、生存証明になるのかな?
 今年もよろしくお願いします。

 去年の反省としては、「放置してた」事ですかね。さすがに煮詰まってきたというか、妄想がふくれすぎて収集つかなくなっているので、ここら辺でまとめたいとは思ってます。
 とにかく、早いうちに決着つけたいとは思います。暇なのもあるし。

 そして今年の目標としては、上の完結もそうですが、定期的になにか書くという事ですね。
 やっぱり、さぼっていると漢字とか文章が思い浮かばなくなるんですよね。
 継続は力なり、というのは真理です。

 というわけで、短いですがこれにて終わりです。
 明日は職探しですから、とっとと寝ます。


<Back